政策提言
独立自尊の気風で真の地方政府をつくる。
DAISUKE-TANGE OFFICIAL SITE

政策提言

令和4年第3回定例会 一般質問

2022年06月16日

質問発言通告
今治市議会 令和4年第3回定例会 要約
防災・減災意識の涵養について
Q地球温暖化の影響で市民の生命・財産を脅かす災害リスクが高まっている。これらを背景に今治市は新たに「総合防災マップ」を作成。そこで従来の防災マップと今般作成の総合防災マップを比較し、特筆すべき点を伺う。また、配布方法については昨年6月市議会の委員長報告で「広報を通じて配布」とあった。つまり、広報の配布世帯は自治会加入世帯を指し約2万世帯に及ぶ未加入世帯は配布されないことを意味する。私は全家庭に配布すべきと考える。行政サービスは、防災マップを作成して終わりでなく、どう周知され、いかに効果的な有効活用を図り、有事に備えるかが危機管理の要諦であり市民の生命・財産を守る行政の使命を果たすもの。そこで配布の方法と対象となる世帯を問う。
A本市防災マップは、災害の種類によって数冊に分かれていたが、今回はそれらを統合。島嶼部と陸地部のエリアごとに作成し、一冊で全ての災害情報が一目で分かるように工夫。新たに高潮と内水氾濫区域を加え、土砂警戒区域についても「警戒区域」と「特別警戒区域」を掲載。配布方法は広報と一緒に配布を検討していたが、自治会未加入世帯へ配送されない可能性があるなどの理由から、市民の生命と財産を守るために作成した総合防災マップの重要性に鑑み、議員発言の通り全世帯を対象にお届けするよう方針変更。配布時期は6月下旬から順次発送。

▲PAGE TOP