政策提言
独立自尊の気風で真の地方政府をつくる。
DAISUKE-TANGE OFFICIAL SITE

政策提言

令和4年第2回定例会 質疑・一般質問

2022年03月25日

質問発言通告
今治市議会 令和4年第2回定例会 要約
ICTを活用した学習環境整備事業について
Q本事業は児童クラブ・児童館・公民館にWi-Fi環境を整備するものだが、整備予定のWi-Fi性能と設置箇所、今後のスケジュールを伺う。
A設置するWi-Fiは、各施設の利用状況にあった高速で安定した通信機器の導入を予定。設置箇所は児童クラブ32施設、児童館7施設、公民館と類似施設で28施設。いずれの対象施設も令和4年度中に全て設置予定。
学校運営協議会による活動の推進について
Qコミュニティ・スクール(学校運営協議会)は、地域住民が学校運営に参画し、地域と学校の一体的教育の推進を図る制度。私も平成29年定例市議会で制度導入を訴え、翌年波止浜小学校をはじめ、常盤小、玉川中を研究モデル校に指定し、順次協議会が設置。住民や保護者の熟議で「地域に開かれた学校」を生み出す効果が期待される中、予算計上の事業内容と期待される効果を伺う。
A本事業は学校運営協議会で実施する活動に対し消耗品経費の一部を負担する事業。現時点で17校、16協議会が設置され、令和4年度で全41校に33協議会設置が完了予定。効果として、児童生徒の体験活動の充実や、地域との活動に取組むことで、教職員の子どもと向き合う時間が確保。また学校を中心とした強固なネットワークが形成され地域活性化にも期待。これら効果が最大限発揮され、学校・家庭・地域の相互補完的連携による持続可能な学校運営体制構築が期待される。
令和4年第2回定例会 議事録
ダウンロード

▲PAGE TOP